月刊高尾山1月号
高尾山 初詣と薬王院♪

高尾山 初詣と薬王院♪1月の高尾山は初詣一色。高尾山薬王院はあの川崎大師や成田山新勝寺とならぶ真言宗智山派の関東三大本山のひとつです。
都内から電車で45分、自然豊かなハイキングスポットとして知られる高尾山ですが、歴史が深く、信仰のあつい霊山でもあります。1月の高尾山だよりではそんな高尾山の初詣の様子をお伝えしていきます。

高尾山薬王院本堂
1月の高尾山にはたくさんの観光客が初詣に訪れます。高尾山薬王院は川崎大師や成田山新勝寺とならぶ真言宗智山派の三大本山のひとつでもあり、仏教の信仰の深い霊山です。写真は高尾山薬王院の本堂です。高尾山薬王院のご本尊、飯縄権現(いづなごんげん)がまつられています。高尾山薬王院は高尾山の中腹、ケーブルーカー・リフトから歩いて約15分のところにある寺院です。その敷地は広く、写真の大本堂、装飾華やかな飯縄権現堂、大本坊、奥の院からなります。写真の大本堂は毎日の護摩修行が行われる場所です。初詣の際にはこちらの本堂でお参りをするとよいでしょう。

飯縄権現堂
こちらは飯縄権現堂の写真です。装飾華やかな権現造り、初詣のお参りの際にはその装飾のひとつひとつを見て楽しむのも一興ですよ。

大本坊
こちらは大本坊の写真です。こちらでは予約が必要ですが、高尾山の精進料理を楽しむことができます。精進料理とは肉や魚、卵などを動物性の食材を一切使わない料理です。高尾山薬王院では「天狗膳」10品2500円、「高尾膳」13品3500円を楽しむことができます。高尾山の精進料理を楽しみたい方は1週間前に要予約、2名様からご予約できます。

高尾山薬王院
こちらは薬王院の大本堂内にある良縁を結ぶお堂です。鈴を買いお互いに名前を書いて写真のように結びつけます。初詣の際には是非お参りしたい場所のひとつですね。

願叶輪くぐり
こちらの願叶輪潜(ねがいかぬわくぐり)も高尾山薬王院にあるおすすめスポットのひとつです。
詳しくは高尾山のパワースポットをご参照ください。

高尾山初詣
1月の高尾山は初詣一色でした。初詣のシーズンが終わると例年高尾山は少し登山客が減ります。
1月の混雑していない高尾山を友達や恋人や家族とゆっくり登山するのも一月の高尾山の魅力です。
今月の月刊高尾山では高尾山の初詣でお参りするべきオススメスポットと高尾山薬王院をご紹介しました。
まだ、今年の高尾山には積もるほどの雪が降っていませんが来月の月刊高尾山では美しく雪化粧した高尾山をご紹介できるでしょうか。来月の月刊高尾山も是非お楽しみに(^^)

日帰り登山の必需品はお持ちですか?

手軽に登れることが魅力の高尾山でも、最低限の準備は必要です。ぜひ、初めての登山の方も、いつも登っている方も、忘れ物がないか持ち物のチェックを♪

日帰り登山 持ち物・必需品をチェック

スポンサーリンク

このページの先頭へ
  • ご当地グルメ特集 高尾山・高尾の名物とろろそば大集合
  • 高尾山フォトギャラリー